恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170720163405.html
気前がいい人の特徴

気前がいい人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
気前がいい人の特徴

ケチケチせずに気前がいい人って見ていてさっぱりしているなと感じますよね。

そんな気前がいい人にありがちな特徴をまとめました。



  • 経済的に余裕がある
  • 人に喜んでもらいたいと思っている
  • 出せば入る法則を信じているから
  • 気前のいい人は性格もさっぱりしている
  • 心が広い
  • 節約すべきところはする
  • 人生一度きり、溜め込むよりも使って楽しみたい
  • カッコつけたい
  • 人と幸せを分け合いたい
  • 感謝されるメリットがあることを計算できている
  • 見栄を張っている
  • まとめ

1. 経済的に余裕がある

経済的に余裕がある

まず気前のいい人の特徴で、経済的に余裕があることがあげられます。

お金持ちとまではいかなくても、日々の生活に困っていない、時間も余裕がある、そういう人が多い傾向です。

自分の衣食住が満ち足りているからこそ、人に対しても余裕が持てるものです。

そもそも日々の生活で精一杯という人は人づきあいをする余裕もないことが多いです。

気前のいい人というのは経済的に困っていないことがほとんどでしょう。

2. 人に喜んでもらいたいと思っている

人に喜んでもらいたいと思っている

気前のいい人というのは、相手に喜んでもらいたい、また喜ばせてあげたいという思いが強い人です。

気前よくすれば、自分の時間やお金、労力なりが減っていくのですが、それでも相手の笑顔や喜んでいる様子を見れば満足感を覚えます。

3. 出せば入る法則を信じているから

出せば入る法則を信じているから

今、持っているものを手放すことで、空きスペースができ、新たなものが手に入る、そのような考え方があります。

お金も活きた使い方をすることで、また何らかの形で自分に戻ってくる、何かを出せば何か新しいものが入ってくる、気前のいい人は無意識のうちにそのような法則を実行している人です。

確かに執着心が強く自分が損をすることは絶対にしたくないと思っている人ほど、長い目で見ると損をしている、そんなことはあります。

4. 気前のいい人は性格もさっぱりしている

気前のいい人は性格もさっぱりしている

気前のいい人というのは性格もさっぱりしているものです。

ちまちま細かい計算はせず、大雑把というところもあります。

1円単位まで割り勘する人もいる中、自分が多めに出しておつりはいらないなんてあっさり言える人がいます。

大胆すぎる気前の良さに仲間は「すごいなー」と感謝しますし、一目置いて見てしまいますね。

また、それをいいことに甘える人がいても目くじらを立てることもなく自然にそっと離れるなど人づきあいも上手です。

5. 心が広い

心が広い

気前のいい人は、器が大きい、細かいことにとらわれない人が多いですね。

心が広いので、人間つきあいにおいても失礼な人にも笑顔でさらっと対応できます。

また不満を言う時も素直に思ったことを言いますが、その時で終り。

後までネチネチと言い続けることはありません。

6. 節約すべきところはする

節約すべきところはする

気前がいい人いうのは単なる浪費家と勘違いされやすい面もありますが、それは違います。

浪費家の人は自分のことにお金を使うのは好きですが、他人に奢ったり、他人のために何かをしてあげることは好まないことが多いですし、どちらかというと自己中心的です。

気前のいい人は節約すべきところはできる人です。

何も贅沢好きというわけではありません。

人づきあい、交際費についてはケチらないのです。

7. 人生一度きり、溜め込むよりも使って楽しみたい

人生一度きり、溜め込むよりも使って楽しみたい

貯金に励んで、節約生活をしている人もいます。

こんな時代ですからお金がいくらあっても将来のことが不安で仕方ない、そう思っている人は多いです。

気前のいい人というのは楽観的な性格です。

人生は一度きり、お金を持っていてもあの世には持って行けない、持っていけるのは楽しかった思い出だけだとわかっています。

ですから、お金を貯め込むよりは、使って今を楽しくしたい、そういう考え方をします。

8. カッコつけたい

カッコつけたい

気前よく奢ってくれる男性というのは、人気者です。

男性にはどうしてもカッコつけたい、プライド、メンツといったことを重視する傾向があります。

後輩の前では手持ちのお金がなくても、自分が当然奢るといったところもあります。

カッコつけたいという見栄の方が大事、節約家の女性にはちょっと理解できない部分もあるのです。

9. 人と幸せを分け合いたい

人と幸せを分け合いたい

気前のいい人というのは、幸せを独り占めするより、みんなとその思いを共有したいという考え方があります。

悲しいことや辛いことも誰かと一緒ならばちょっとはマシ、耐えられるというように、嬉しいことや楽しいことは誰かと一緒であれば2倍、3倍と増すと思います。

10. 感謝されるメリットがあることを計算できている

感謝されるメリットがあることを計算できている

気前よくする人の中にはやはり無意識のうちに計算も働いているのが特徴です。

恨まれるよりは、良く思われた方が相手から感謝されますし、その先何らかの形で自分にメリットがあるかもしれません。

見返りを求めて気前よくしているというわけではないにしても、やはり悪く思われたくない、よく思われたいからという気持ちは正直あるわけです。

11. 見栄を張っている

見栄を張っている

気前のいい人の特徴に、見栄っ張りというのも実はあります。

やはりケチだと思われるのはみっともないと思いますし、できることなら気前のいい人と思われたいと考えています。

本当は割り勘にしたいけど、それを言うのは恥ずかしいとつい見栄を張って「自分が出すから、いいからいいから」と言ってしまうのです。

まとめ

まとめ

以上が気前のいい人にありがちな特徴でした。

明るく、さっぱりとした人が多い印象です。

またちょっとカッコつけたい、見栄を張りたいという気持ちもあるのかもしれませんが、いずれにしても人から好かれて友達が多いことだろうと思います。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!